働く女性のためのキャリアコンサルティング「STC」

重要なお知らせ

現在STCは、法人としての活動を休止しておりますが、

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企業人材育成

企業人材育成

職場で能力を発揮し自分らしく働くためには、周囲の人と上手にコミュニケーションをとることが大切です。 又、組織の活性化に貢献するのも、それぞれの立場で相手の意見を尊重しながら自分の意見を適切に 表現することのできる人材、つまりコミュニケーション力の高い人材が必要とされています。しかし、どのよう な企業内でも、立場や経歴、年齢や性別の異なる社員同士が、円滑なコミュニケーションをはかることは とても難しいと感じている人は多いのではないでしょうか?

コミュニケーション力は、誰でも学び磨くことので きる能力です。STCでは、コミュニケーション力を磨くことを通して参加型のワークなど様々な切り口のプロ グラムを提供します。先ずはご相談ください。それぞれの職場のそれぞれの課題に最適なプログラムを、 貴社と共に創り上げていきたいと思います。

  • ニーズに合わせた女性対象の支援
    ブランドショップGMの経験を生かし、実務に即した人材育成のノウハウを提供いたします。
  • 家庭訪問型子育て支援との連携
    接客マニュアル作成のサポート、接遇力向上研修などを行います。
  • 企業の主体的な人材育成
    アンガーマネジメント、アサーションなど、コミュニケーション力向上研修、社員のキャリア形成サポートなどを行います。

企業人材育成 具体例

コミュニケーション研修の対象者、1日プログラム

<対象>

顧客や取引先とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方、上司・部下間の意思伝達を円滑にする技術を身につけたい方

<研修内容>

内容
手法
1.コミュニケーションの基本
  • コミュニケーションを取るための心構え
  • 良いコミュニケーションのポイント

講義

2.「きく」ということの意味
  • 3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
  • 相手にとって心地いいリスニングとは
【ワーク】聴いてもらった感VS聴いてあげた感

講義

ワーク

3.「聴く」スキル =「傾聴力」のポイント
  • 「聴く」スキルとは?
  • 相手が話しやすさを感じる「聴き方」のポイント
【ワーク】「聴く」スキルの実践

講義

ワーク

4.「訊く」スキル =「問いかけ」のポイント
  • 「訊く」スキルとは?
  • 「問いかけ」の種類
【ワーク】「問いかけ」のスキルの実践

講義

ワーク

5.「伝える」スキル = わかりやすく伝えるポイント
  • 言いたいことをわかりやすく伝えるとは
  • なぜ、相手の気持ちになって話すのか
  • 双方向のコミュニケーションとは
  • 「姿勢・態度・表情」のポイント
【ワーク】「双方向のコミュニケーション」の実践

講義

ワーク

6.本日の研修を振り返って
【ワーク】気づいたことを振り返り、明日から実践できること

ワーク